1日480μgが目安

葉酸サプリ葉酸に関しては、非妊時は240μgで十分ですが、妊娠時は通常の倍の量が必要となると言われています。つまり、妊娠している時に関しては480μgが必要となります。これに関しては、具体的に量を量って摂取できるわけではないので、あくまでも目安として考えておけば良いです。野菜から葉酸を摂取する場合など、すべての葉酸の量を計算して摂取するということはまず不可能に近いです。そのため、「これくらいの量ならこれくらいの葉酸の量だな」と目安で計算して摂取するのが良いです。

足りないと思った場合は葉酸サプリを活用するなど、上手にコントロールしながら最適な量を保っていくと良いでしょう。人間の身体に必要な栄養素というのは、厳密に計算して出せるものではありません。妊婦の体型にもよりますし、体重や体質によっても違ってきます。ただ、過剰摂取だけは避けたいので、あまり沢山摂取し過ぎないようにすることも重要です。

妊婦には葉酸が良いという意見が出回っていて、ネットでもそれらの情報が過剰に入ってくる時代です。しかし、妊婦に必要なのは適度な葉酸だと言えます。また、その他にも必要となってくる栄養素は多いと言えるでしょう。何も葉酸だけ摂取していれば良いということでもないので、そこは他の栄養素も含めて、バランスよく摂取できるようにしておいてください。


Back to Top